つみはいかほどあるとも
加賀の願正と覚善と又四郎とに対して、信心というは、弥陀を一念、御たすけそうらえとたのむとき、やがて御たすけあるすがたを、南無阿弥陀仏ともうすなり。総じて、つみはいかほどあるとも、一念の信力にて、けしうしないたまうなり。されば、「無始已来輪転六道の妄業、一念南無阿弥陀仏と帰命する仏智無生の名願力にほろぼされて、涅槃畢竟の真因はじめてきざすところをさすなり」(浄土真要鈔)という御ことばをひきたまいて、仰せそうらいき。されば、このこころを御かけ字にあそばされて、願正にくだされけり。
(蓮如上人御一代記聞書3)
悪いことはしてはいけない。
よく聞く話である。
しかし、
したくなくてもしてしまう。
こんな罪がある。
たとえば殺生。
その実体を殺さなくとも
心で実体を殺し、傷つける。
これもまた罪。
こんなことをいつまでも続けている。
これが我が身。
清廉潔白に見えても、
この身は汚れ、ドロドロしている。
御信心という言葉に
教えられるのだ。